ホタルイカとハタハタフェア

皆さんこんにちは。香美町香住観光協会事務局です。もうすでに開催しているのですが、ご案内させて頂きます。

ホタルイカと言えば富山県、ハタハタと言えば秋田県のイメージが世間一般に浸透していると思います。実は2種どちらも近年の漁獲量の日本一は兵庫県なのです。

最近知ったのですが、こんなステッカーを兵庫県但馬県民局と但馬水産事務所が作成しております。

かわいい。。

日本海側の地域は冬の「かに」のイメージが強いので他にもたくさん日本海の幸があるのを知って頂きたいです。

ホタルイカは春の風物詩、ハタハタは春が一番脂が乗って美味しい時期です。香住のお宿や飲食店でも食べられる店舗はたくさんありますが、「ホタルイカとハタハタフェア」を実施されている店舗になります。

私の知らない内に取材に行っておりました。。。。ずるい。

これはGrill Kitchen TEEDAさんの「ハタージョ&ホタルパスタ」です。ハタハタのアヒージョの余ったオリーブオイルを使用してホタルイカのパスタを作るのです。うまそー!!

他にも取材に行っているのではと疑ってしまいます。

さて、フェアは5月31日まで開催しておりますので、香住へお越しの際はご賞味くださいませ!

その他、香美町の情報はこちらからどうぞ!

香美町香住観光協会HP

香美町香住観光協会Twitter →フォローして下さい!!!