今子浦わかめ祭

皆さんこんにちは。香美町香住観光協会事務局です。5月6日に行われた第12回今子浦わかめ祭が今子浦海水浴場の様子をお伝えします。

この祭の目玉は何と言ってもわかめとり体験です!

普段は禁漁区内で取ることは禁止ですが、この体験の申込者だけ認められているのです。そのわかめとり体験の受付開始9時からに関わらず私が行った8時半前にはすでに行列が!!

すごい人気です!!駐車場にもかなりの台数の車が並んでいたので多いな!とは感じていたのですが、すでに50名以上がならんでいるではないですか!!その中には子供達もたくさんでビックリと共にすごく嬉しかったです。

受付が終わると最初の50名の「わかめとり」がスタートです。一斉に子供たちが海に棒を入れわかめを引っかけて取り出します。中には濡れる事も気にもせず浅瀬に入り、わかめを取る強者な子供もいます(笑)

このイベントには、関西テレビ・読売テレビ・サンテレビをはじめ各新聞社さんも取材に来られており、夕方のニュースでも取り上げてもらいました。

用意してあった袋いっぱいに皆さん詰めておられました。

知らなかったのですが、体験参加者にはハタハタのお土産付きでした。しかも結構な量が入ってます。

体験終了後はわかめのしゃぶしゃぶやわかめの味噌汁、今が旬の茹でたホタルイカの振る舞い。出店には地元婦人部がおにぎりやハタハタ唐揚げ・甘エビ唐揚げ、乾燥わかめやたこ焼き・かき氷などが出ており大賑わいでした。

この日は昼からは雨になり大変な天気になりましたが、午前中は良く晴れとても最高のわかめ祭りになったと思います。

第13回目を来年しますので是非、香住へ今子浦へお越し下さいませ。

香美町香住観光協会ホームページはこちら

香美町香住観光協会Twitter

フォローお待ちしてます

香美町香住観光協会Instargram

もフォローよろしくお願いします!