香住のノドグロを紹介してもらいました!

皆さんこんにちは。香美町香住観光協会事務局です。先日、サンテレビさんの開局50周年記念番組で香住西港において生放送が行われました。紹介して頂いたのは4月~5月に最旬を迎え全国区の高級魚として名高い「ノドグロ」です!!

香住では「キス場のノド」としてPRを行っております。特にニギスの漁場で獲れたノドグロは明らかに脂が乗っていて旨かった事から、地元の漁師さんは「キス場のノド」と呼んでいます。この海域で漁獲されるノドグロは、魚の旨味に大きな影響を与える粗脂肪量が平均20%以上になると言われており、これはマグロのトロに匹敵する値です。

そんなノドグロを紹介してくれたのが、アメトークの高校野球大好き芸人や板東英二さんのものまねでお馴染み!松竹芸能の「かみじょうたけし」さんとサンテレビアナウンサーでAKB48元メンバーの「中村麻里子」さんです。お二人共、気さくな方で我々エキストラにも声を掛けてくれたり、写真も気軽に撮らせてくれました。

オープニングは奇跡的に晴れ間の中で撮影が出来ましたが、その後は風雨が強く荒れた天気に。。。ノドグロは観光協会青年部の山下さんが捌き、お刺身・炙り・塩焼き・出汁茶漬けを調理しました!!私達は香美町のハッピを着て後ろで応援を!!

長丁場でしたが、何とか無事にロケが終わりました。5月末までは最旬ですが、その後もノドグロは食べれますので是非、香住で召し上がってみてください!

香美町香住観光協会ホームページはこちら

香美町香住観光協会Twitter

フォローお待ちしてます

香美町香住観光協会Instargram

もフォローして下さい!