香住ガニまつりのご案内

皆さんこんにちは。香美町香住観光協会事務局です。夏本番に入りましたが観光協会は夏以降の【かに】のイベントに備えて動き出しております。かにと言っても、9月1日解禁の香住ガニ(ベニズワイガニ)・11月解禁の松葉がに(ズワイガニ)が香住にはございます。まずは香住ガニです!!

9月1日解禁のまであと1ヶ月弱!!

ちなみに関西地方で香住ガニ(ベニズワイガニ)を水揚げしているのは「香住港」だけ!!なのです。ちなみに9月1日から漁が解禁になりますので、初セリは5日か6日になると思います。

先に解禁される香住ガニ(ベニズワイガニ)は水深800メートル~1500メートルの海底に直径1.3メートルのかごを連ねて投下し、かにを誘い込みかごを引き上げて漁獲します←(これをしていいのが9月1日からです)

この香住ガニ(ベニズワイガニ)解禁を記念し、毎年大人気のイベント!!

第11回香住ガニまつり

を開催いたします。

日時:令和元年9月21日(土)

時間:午前9:00~12:30まで

場所:香住漁港西港

場所をカーナビなどで検索する際は 「但馬漁協 香住」 か電話番号0796-36-1331で設定して下さい。

駐車場は会場香住西港、しおかぜ香苑になっております。ただ例年、会場周辺は大変混み合いますのでご注意くださいませ。

※香住西港の駐車場はすぐに満車になります!

第2駐車場のしおかぜ香苑から会場までは徒歩約8分です。海や漁港を見ながら散歩するのもいいですよ♪

気になる香住ガニまつりの詳細です

※注意事項

まつりは9:00~の開催になりますが、海産物即売は8:30から開催されております。人気の物になると10:00すぎには完売なんて話しも聞きます!また海産物即売の時間と平行してイベントも上記タイムスケジュールで進めて行きますので、イベント参加されたい方はご注意下さいませ。

※毎年、香住ガニ購入するため行列に並んでイベントに参加出来なかった。とかお声を頂きます。申し訳ございませんが予めご了承くださいませ。。。


さて、9月21日(土)に向けて準備して行きます。当日会場へのお越しお待ち致しております!

Twitterでは随時更新しておりますのでフォローお待ちしてます!

香美町香住観光協会ホームページはこちら

香美町香住観光協会Twitter

フォローお待ちしてます

香美町香住観光協会Instargram

もフォローよろしくお願いします!